https://works.sagooo.com/

副業

サグーワークスの評判は?Webライター志望・文章力向上なら登録すべき理由

副業として人気なWebライター。

求人数が多い一方、単価が安いため、懸念されやすくなっています。

しかし、しっかりと目的を持って、募集企業を選べば、副業として成立し、同時に文章力向上につながります。

質問者
・Webライターになりたい
・記事執筆は安すぎて、嫌だけど…
・なぜサグーワークスがいいの?
・文章力を高めるには?

沖縄県石垣島在住、100%在宅ワークでしながら東京・大阪の法人で外部Webマーケターをしている僕が解説します
Woogen


結論から言うとサグーワークスを運営する、株式会社ウィルゲートはこんな会社だからです。

【サグーワークスがおすすめの理由】

・運営会社はWebマーケティング会社

・大手企業との共同運営メディアを保有

・Webライターの育成に力を入れている

サグーワークスとは

[jin-button-flat visual="" hover="down" radius="50px" color="#54dcef" url="https://works.sagooo.com/" rel="nofollow" target="_self"]サグーワークス 公式サイト[/jin-button-flat]

サグーワークスは株式会社ウィルゲートが運営する記事作成代行サービスです。完全無料で登録ができるライター専門の仕事紹介サイトでもあります。

クラウドワークス・ランサーズとの違い

サグーワークスはクラウドソーシングサービスと混同されがちです。

しかし、サグーワークスは厳密にいえば、クラウドソーシングサービスとは違います

クラウドソーシングは仲介サービス

クラウドソーシングはあくまで個人と依頼主をつなぐ仲介サービス会社であり、仲介手数料をワーカーから得るビジネスです。

また、Webライティング以外にも多くの案件を抱えており、「記事作成」専門ではありません

依頼主は個人・アフィリエイターが多い

依頼主は個人同然の法人メディアやアフィリエイターが多いため、マネジメント体制やマニュアルが不十分なことが多いです。

そのため、返信が遅い思わぬ量の修正を依頼されるなどトラブルになりやすいといえます。

文字単価が安い

クラウドソーシングで募集されている文字単価は0.1円~と安く、時給換算で数百円となることも珍しくありません。

さらに仲介手数料20%が差し引かれます

教育体制・SEOノウハウがない

クラウドソーシングは仕事の仲介だけであり、Webライターとして成長するための教育体制やSEOノウハウはほぼありません。

依頼主のほとんどが個人同然の法人やアフィリエイターのため、記事の品質にあまりこだわっていない傾向が強いため、教育体制・SEOノウハウに疑問が残ります。

サグーワークスの特徴

サグーワークスは、ジャンルに特化した案件も多く、自分の好きなジャンルの専門性が磨け、Webライターとして成長できる体制が整っています。

Webマーケティングのプロ集団

【出典】株式会社ウィルゲート

サグーワークスを運営している株式会社ウィルゲートは、Webマーケティング会社であり、コンサルティング事業として多くの法人を抱えています。

顧客にはメディアを持つ企業も多数います。

自社メディアを運営している

サグーワークスの運営元は、主婦の友社小学館といった大手企業と共同運営をしています。

主婦の友社と共同運営している主婦層をターゲットにした「暮らし二スタ

小学館と共同運営しているアウトドア専門(キャンプなど)の「BE-PAL

大手企業と組んでいるため、マーケティング・SEOのノウハウを豊富に持っています

教育体制がしっかりしている

サグーワークスの担当者はWebライターの納品記事をしっかりと確認し、的確に修正依頼や教育を行ってくれます。

これも大手企業との共同運営しているメディアを持っている、コンサルティング事業の顧客に中途半端な成果を提出できないと考えているからです。

自分に合ったテーマを選べる

サグーワークスは自社メディアを含めて、さまざまなテーマを書けるWebライターを募集しています。

書きたいテーマを見つけやすく、専門性を高めることができます。

プラチナライターテストで高単価案件

サグーワークスでは「プラチナライターテスト」という認定制度を設けていて、テストに合格すると文字単価1円以上の案件を紹介してくれます。

Webライターを目指す、文章力を向上したい方にとっても、わかりやすくレベルアップでき、おまけに高単価の案件を受注できます。

こちらにプラチナライターテストの合格するためのコツを紹介したツイートもご紹介しておきます。

サグーワークスの評判

Twitterではサグーワークスの評判として紹介されています。メリットだけでなく、デメリットも集めました

サグーワークスのメリット

管理体制の充実単価が高い案件が多い毎週支払いなどサービスについての評判が多いようです。

サグーワークスのデメリット

案件数が少ないプラチナライターテストが難しいという評判もあります。

まとめ

Webライターは構成・編集者、ディレクター、ライター教育など上流の役職にステップアップできる業種です。

また、アフィリエイトブログに挑戦するWebライターも多く、文章力の向上のためにWebライター業を始める方もいます。

自分でブログを作って、アフィリエイトに挑戦したい方はこちらもどうぞ!

こちらもCHECK

【失敗談あり】登録しておきたいASPおすすめ5選と注意点!

続きを見る

こちらもCHECK

エックスサーバー契約と無料ドメイン取得!ブログ向けに説明を絞りました【画像付き】

続きを見る

現在、エックスサーバーでは【2020年9月3日18時】まで独自ドメイン永久無料+初期設定費無料のキャンペーンを実施中です!お見逃しなく!

>>月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

 

-副業

© 2022 Woogen Blog